ブログトップ

fruhling mond

fruhlingmo.exblog.jp

カテゴリ:雑貨( 22 )

3年ぶりに

投稿です・・・
ちょこっと小物を作ったので、せっかくなのでアップしようと思いまして、久しぶりにこちらにきてみました。

f0159230_10544989.jpg


息子用ポシェットです。デザインはpeach madeさんのこどもポシェットを参考にしました。

開閉は面倒くさがりの息子でもさっとできる マジックテープで。
しかもアイロン接着でわたしも超カンタン 笑

f0159230_1192565.jpg


息子のお友だち(おとこのこ)が、ブラウンチェックのポシェットを首から下げてたのを見て、男の子でもアリだなと。
お使いの時とか、これからなら夏祭りとかで使えるかな。

息子、小2ですが、嫌がらずに試着もしてくれて嬉しそうにしてました。
[PR]
by cottoncandy_i | 2013-07-23 11:22 | 雑貨

ウールのバッグ

C&Sさんのキットです。
f0159230_14265725.jpg


バイアスが細かったので気を使いましたがあとは直線でダダダーっと縫うだけなので簡単に出来ました。


実は先月からお仕事を始めまして、毎日このバッグを持って満員電車に揺られております。
内布のリネンがとろんとしていてとっても気持ちいいし、巾着タイプなので中身も見えず、たくさん入るので重宝してます。

ただ・・・内布が濃い色なのでバッグの中がすこ~し、見づらいですが・・・^^;



※ブログが以前よりもさらに放置気味になると思いますのでコメントは承認制にしています※
[PR]
by cottoncandy_i | 2010-03-17 14:51 | 雑貨

キットでエプロン

気付けば一ヶ月も更新があいていますね^^;

ちょっとやる気が出てきたのでC&Sさんのキット、作ってみました。

f0159230_17553095.jpg


届いてすぐ作ろうと思ったんだけど、これ、製図を見ながら自分で型紙とらなきゃいけなくて今まで放置。
作り出せば特に難しいこともないのですぐ出来ました。

f0159230_17594432.jpg

裾がラウンドしててエプロン着けるととってもかわいいのです。
布も薄手だけど適度にハリがあって扱いやすかったです。

このエプロンしてると苦手の家事も頑張れそう(*´艸`)
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-09-28 18:04 | 雑貨

やっと、急いでつくったもの。

帰省前に作ったものです。

f0159230_1633615.jpg

               パターン:パターンレーベル アクティブボストン Lサイズ
初めてLサイズを作りました。使い勝手のいい大きさでこれ持って実家帰って母に自慢してきました(笑

f0159230_16161283.jpg

内側は淡いブルーのストライプで爽やかです^^v内ポケットは反対側にもパターン通りのものをつけてます。


f0159230_16174939.jpg

               パターン:one's one フレアスリーブカットソー
ずっと作りたいと思いつつ、後回しになっていました。C&Sさんのフレンチフライスです。柔らかくてそしてとってもいいお色。写真よりもっと深くてステキなグレープです。何度か撮り直したけどどうしてもうまく色が出ませんでした・・・
着てみると風を通してとっても涼しいです~。簡単に出来たのでもっと早く作れば良かったな~。

帰省中のことを少し。
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-08-26 17:14 | 雑貨

小物いろいろ

f0159230_13355565.jpg


C&Sさんのふわふわ巾着のキットです。予約の時に一目ぼれ。チェックとリバティで、作ってる時から楽しかったです。

f0159230_13395050.jpg

内布は白のダブルガーゼ。さて何を入れて楽しもうかな~♪

f0159230_13411543.jpg

息子のプールバッグの残りでバネポーチ。フェリシモで見つけたこのポーチみたいに使いたいな、と。出来上がってからコーティング面を内側にすれば良かったと気付いたり。いつものことだけど^^;

f0159230_15153532.jpg

トーカイにあったキットです 笑
息子の咳がひどかった時だったので迷わず手に取りました^^;息子は嫌がってほとんどしてくれませんでしたが・・・ほんと簡単にできるんですね、マスクって。
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-07-01 15:28 | 雑貨

プールバッグ

先週末から幼稚園に行き始めました。
プールがあるのでプールバッグ、作りました。

f0159230_1130258.jpg


RRさんのイベントで購入したラミネート地です。この生地よくあるテカテカしたものじゃないので、テフロン押さえ使わなくてもすいすい縫えました。そのかわり柔らかいので出来上がりはくったりとしてます。


f0159230_11441050.jpg

プールバッグなのでうきわのタグはさみました^^



実は今日が息子のクラスのプール日なんですが・・・息子ちゃん家にいます。
昨日から熱でお休み中。。。今まではバーンと38度台の熱出して1日寝たらすっきり下がってたんだけど今度のは37度台を2日もふらふらと。でもごはんはもりもり食べて普通に遊んでまったくしんどそうじゃないのよね。

週明けは元気に幼稚園行けるといいなぁ。
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-06-12 12:03 | 雑貨

バルーンキャスケット

家にある帽子が全部サイズアウトしていたので急いで作りました。

f0159230_15563257.jpg

                パターン:パターンレーベル バルーンキャスケット

↑↑↑服をめくっておへそをいじってるところです・・・

生地はダブルウエストパンツを作った残りのヒッコリー。ブリムにパイピングコード挟んでます。

f0159230_167438.jpg

ぞうさんの向きがおかしいですが何かここにつけたかったので強引につけました^^;

このパターンはかなり久しぶりだったけど、とっても楽しく作ることが出来ました。

こういう帽子が似合わない夫に顔が似ている息子ですがこの帽子はとっても良く似合う~♪そして「かわいい~よく似合うね~」なんて言ってたら出かける前に鏡の前でチェックするのが息子の日課になりました(*´艸`)
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-04-16 16:33 | 雑貨

春だから

ランチョンマットを新しくしました。

f0159230_162543.jpg



今まで使ってたのが淡いトーンのものだったのでシミが目立ってしまって 苦笑
去年無印でブラックウォッチのランチョンマットを見つけていいなと思っていたので真似して作りました。
生地はC&Sさんのもの。ぱりっとしてて気持ちのいい布です。
端っこにBon appetit!タグを。
f0159230_138319.jpg


これを使うだけで食事の時間が何倍も楽しくなるのです。
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-03-18 01:40 | 雑貨

お待ちかねの。

あ、誰も待ってない?^^;

f0159230_2573798.jpg


雨の日に撮ったので写真暗くてごめんなさい。(そして昨日は晴れ間もあったのに取り直さずに載せるめんどくさがりでごめんなさい)

上の写真は給食袋。ナフキンにスプーンやお箸、歯ブラシをそのままこの袋に入れて持って行き、使った後はナフキンに包んで持ち帰ります。
f0159230_312666.jpg

f0159230_3155025.jpg

3枚とも大きさが違う。苦笑  ナフキンといってもランチョンマットととして使うようですが。
もっとたくさん作って毎朝息子に選んでもらおうかな♪と妄想中です^^v

こないだの幼稚園親子教室で使うので持っていったら、給食袋は作ってる方もいらっしゃいましたがナフキン作ってたのはごく小数でちょっと、なんとなく、恥ずかしかったです。キャラものが大半の中アップルグリーンのチェックが眩しかった 笑
お名前ハンコと一緒におにぎりとカラトリーのハンコも押しました。

f0159230_3375988.jpg
最後は体操ズボンの袋。制服登園の日はこれに体操ズボンを入れて持参します。
これと、上靴入れには名前の横に車のハンコで目印をつけました。







f0159230_4244224.jpg
ハンコはこちらのお店のものです。

あとはお手拭きタオルを準備するだけ!他のものは私の好きなように作ったのでこれは息子の好きなキャラクターのタオルにしようかなと思ってます。
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-03-09 04:29 | 雑貨

必需品その2

もう当たり前になりましたね。

f0159230_14532250.jpg


って何かわかりませんね。広げると・・・

f0159230_14545477.jpg


レジ袋型のエコバッグです。たたんでシワシワ、飾り気の全くないものですが。パターンは手持ちのコンビニの袋からとりました。一応息子用です。

買い物に行くとパッケージがアンパンマンのものを目ざとく見つける息子。
ときどき買うのですが息子は大事そうに抱えて離しません。歩いて行った時はパンなどの袋はそのまま持ってると破れそうでこわいので作ってみました。

あえてレジ袋の形に。結構たくさん入るし小さくたためて気に入ってます。
大きさ比べ♪

f0159230_15383610.jpg

[PR]
by cottoncandy_i | 2009-02-19 15:52 | 雑貨