ブログトップ

fruhling mond

fruhlingmo.exblog.jp

カテゴリ:日々のできごと( 12 )

一緒にお料理

息子ただいま中耳炎。この一週間喉の風邪も一緒に罹ってしまい熱が上がったり下がったり。
しっかり直したかったので幼稚園はお休みしていましたがすっかり風邪は良くなり少々退屈している様子。


ふと思いついて昨日はお昼ごはんを一緒に作ってみました。
メニューは簡単にサンドイッチ♪

f0159230_2322365.jpg
f0159230_233782.jpg


きゅうり、ハム、スライスチーズを順番にのせてつくります。息子の手際が良すぎて助手のわたしもあたふたせわしなく動き^^;

f0159230_237825.jpg

最後は型抜き!きゅうりが切れる音にいちいち反応していました(*´艸`)出来上がるとすぐさま踏み台を片付け椅子に座ってスタンバイ。さすが、くいしんぼうだわ。


作りすぎてわたしが残したぶんもきれいに食べてかなり満足そうでした。「おりょうり たのしかったね~」って。
そうだね、おかあちゃんも楽しかったよ♪

今までこどもと一緒にすると余計に手間がかかって大変だと思っていましたが(実際そうでしたが^^;)やってみると結構たのしい^^簡単なことから一緒にやってみようかな、と思ってます。
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-06-27 02:59 | 日々のできごと

父の日。

今夜はキャンドルナイト??ブログパーツが変化してました。。。


今日は父の日でしたね。
朝食後、息子からおーちゃん(父親のことをこう呼びます^^)へプレゼント♪


「おーちゃん どうぞ!」
f0159230_2042519.jpg


一瞬きょとんとしてましたが、それとわかるとかなり嬉しそう(*´艸`)
普段アンパンマンしか描かない息子が自分を描いてくれたんだということに感動している様子。何度もありがとうと言っていました^^

裏面は
f0159230_20461520.jpg

紫陽花♪ラミネート加工がしてあってコースターだそうですが、夫は「もったいなくて使えない」と。大事そうに棚に飾っていました。



・・・・・・


・・・・・・







いーーーーいーーーーーなーーーーーーーーーー!!
ちょっと、いや、かなり羨ましい母でございます。。。
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-06-21 20:57 | 日々のできごと

劇団ひとり

息子の一人遊びは聞いてて面白いです。

昨日のことですが、どうぶつ型の積み木で遊んでいた時、突然

「くまちゃんがたいへんだ~くまちゃんが~ どうしよう そうだ! きゅうきゅうしゃだ!」  とか

「はい ○○えき(最寄駅名)つきましたよ~  わーい  やったぁ~」  とかやっててね (´∀`*)  

アイロンかけてた手が思わず止まりました 笑

特別教えたわけではないんだけど、こっちきてからバスや電車に乗ることが増えてよく耳にしてるからか、最寄駅が遊びの中にでてくることがふえました(*´艸`)


面白いしめっちゃかわいいので(親バカ)絶対ビデオに収めたいんだけど・・・いつも突然始まるのでタイミング逃してばっかりです・・・
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-05-16 02:13 | 日々のできごと

GWの過ごし方

もう二日も過ぎてますけど・・・^^;
後半は雨続きでどこにも出かけずおうちでまったり。でも退屈なのでむか~し買ったゲームソフトをひっぱりだしてみんなでやってみました。

f0159230_14255212.jpg


マリオパーティ^^;息子が起きているときはゲームはしない、と夫婦で決めたんだけどこれなら大丈夫かなと。
夫と二人で楽しんでいました。
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-05-08 14:42 | 日々のできごと

記念日

昨日は私たち夫婦の5回目の結婚記念日でした。なにか夫にプレゼントを・・・といろいろ探しましたがどれもピンとこず・・・ま、なくてもいっかなんて軽く考えていたら仕事から帰ってきた夫が

「はい。これ」


と紙袋をくれました。なかには箱がひとつ。リボンをほどいて開けてみると。

f0159230_12233770.gif



夫はずっと忙しくしていたしまさかこんなプレゼントがあるなんて思っていなかったのでほんとにびっくりしました。そしてとってもとっても嬉しかったです。わたしは何にも用意してなかったのに・・・大事にするね。



ちっちゃいですがまんなかにあるのはダイヤだそうです・・・(゚Д゚;
「ま、こんなのは5年に1回やけどな~」

だって。わたしは毎年でもいいですよ~(*´艸`)

そしてさらに。
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-04-19 13:02 | 日々のできごと

おててつないで

幼稚園の親子教室へ。
f0159230_0234181.jpg


土曜日、久しぶりに休みだった夫と一緒に行きました。
着いてからちょっとしたことがあって不機嫌だった息子。徐々に調子をとりもどし最後は楽しく過ごすことができました。

帰り道、「ようちえん たのしかったね~」と何度も言っておりました。

そしてもうひとり、楽しんでいた人が。

「意外と幼稚園、楽しいとこやな」  by夫

え、意外と、ってナニ??
どうやら、先生方のテンションの高さに驚いた様子。そして感心していました。

「1日中あのテンションでいくんやろ?こどもも多いし大変やで~。いや~すごいわ」 と。笑


月1回の親子教室でその時々で先生方もかわりますが、どの先生もよく通る声ではっきり話してくださるので気持ちがいいです。そしてみなさんきれい!うらやまし~

2週間後にお道具箱などの用品を受け取りに幼稚園へ行きます。いよいよ、入園も近づいてきて嬉しいような、でもちょっと不安・・・な日々を過ごしております。
そしてそんな気分の時はやっぱりソーイング♪幼稚園グッズもちょこちょこ作ってます♪
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-03-01 01:02 | 日々のできごと

画伯。

我が家の画伯は、いまだにアンパンマンが好きなようです。
f0159230_2131197.jpg


ちなみにちょうど2歳の頃に描いてたアンパンマンはコレ。
f0159230_21435018.jpg



アンパンマン以外で描けるもの。
f0159230_2151136.jpg

さかな。笑  本人が「さかな かいたよー」といって見せにきてくれました。でもこの時(去年の4月くらい)以来一度もさかなを描いてるところを見たことないです・・・
[PR]
by cottoncandy_i | 2009-02-26 21:56 | 日々のできごと

スイートポテト

わたしの実家から、新米とともに送られてきた大量のさつまいも。
いつもならお米と炊いたりお味噌汁にいれたりグラタンにいれたりラジバンダリ

もう何年もお菓子作りから遠ざかってたけど、たまたま本で見た作り方が簡単だったので作ってみました。

f0159230_22345462.gif


つや出し用の卵黄に牛乳を混ぜたせいなのか焼き色がイマイチ^^;
おいしかったけど、わたくし的にはもう少ししっとりした方が好みなのでリベンジです!

さつまいも、たくさんあって置き場所に困ってしまい、そのへんに転がってるので息子は時々拾い上げては

「みて~、さちゃないも~(´∀`*) 」

と嬉しそうに持ってきてくれます。


そんな息子が最近ハマっているのがパズル。9、12、16、20ピースの4つセットのものです。
知り合いの子(3歳)が30ピースのパズルを完成させたのに衝撃を受け、我が子の3歳の誕生日にプレゼントしたのはいいんだけど、描かれてる絵を見ずに形だけではめようとするのでまったく出来ず・・・
しばらく放置されてました。

それが最近息子が自分から持ち出してやり始めたので様子を見てたら、間違いつつもなんとか完成。息子も出来上がったのを見て嬉しそうでした。

それから毎日毎日、作ってはバラバラにしてまた作る・・・とず~っとやってます。ず~っとやってるので出来上がるスピードもだんだん早くなってるし。
そろそろ20ピースのやつも出してあげようと思います^^

f0159230_2394674.gif

[PR]
by cottoncandy_i | 2008-11-06 23:22 | 日々のできごと

ついに!

我が家にやってきたもの・・・!

f0159230_1022858.gif


ロックミシンです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

ソーイングをはじめて1年半・・・ロックミシンの存在を知って欲しいと思ったものの、そのお値段やその時はソーイング熱がいつまで続くかわからなかったので、家庭用ミシンだけでやってました。

ニットも、縫い合わせてジグザグかけてアイロンでなじませて・・・と地道にやってました。

が!!

思わぬ臨時収入があり、ソーイングも飽きるどころか大好きになってるので夫にも一応了解を得てとうとう購入しちゃいました。

まだ試し縫いしかしてないので、早く慣れていろんな服つくりたいな~♪
[PR]
by cottoncandy_i | 2008-09-19 10:52 | 日々のできごと

happy birthday♪

f0159230_140717.jpg


このたび、夫がめでたく30歳になりました^^v
「とうとう30だね~・・・」とちょっとフクザツな顔をしてましたが(*´艸`)

「男は30からだよ!」と言って励ましておきました^^

当日は普通に遅くまで仕事だったので昨日日曜日、ケーキでお祝い。
でも食べたの夜の10時過ぎ・・・(゚Д゚;
二人でホールのまま、おいしく頂きました♪ ←食べすぎ・・・


f0159230_14155862.gif


ずいぶん前の話で申し訳ないですが。

お盆に帰省した時に、CHECK&STRIPE直営店に行ってきました!!
息子は夫に預けて行ったのでゆっくりと店内を見て回ることができました。想像してたよりもこじんまりとした店内にちょっとびっくりしたけど・・・
何回もグルグル見て回って欲しいものがいっぱいあったんですが、家にある布山を思い出し^^;最小限におさえました。

f0159230_14261161.jpg


自分用にコットン地と、カットクロス、ビニールコーティング。
あとうちわも。

今回は暑さとC&Sさんに来たという緊張から、汗かきまくりでした・・・他のお客さんは涼しそうなお顔で買い物されていたのに・・・
あ~恥ずかしかった!^^;

次行けるのはお正月くらいかな・・・?近くに住んでる方がうらやましいです~
[PR]
by cottoncandy_i | 2008-09-01 14:45 | 日々のできごと