人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

fruhling mond

fruhlingmo.exblog.jp

スイートポテト

わたしの実家から、新米とともに送られてきた大量のさつまいも。
いつもならお米と炊いたりお味噌汁にいれたりグラタンにいれたりラジバンダリ

もう何年もお菓子作りから遠ざかってたけど、たまたま本で見た作り方が簡単だったので作ってみました。

スイートポテト_f0159230_22345462.gif


つや出し用の卵黄に牛乳を混ぜたせいなのか焼き色がイマイチ^^;
おいしかったけど、わたくし的にはもう少ししっとりした方が好みなのでリベンジです!

さつまいも、たくさんあって置き場所に困ってしまい、そのへんに転がってるので息子は時々拾い上げては

「みて~、さちゃないも~(´∀`*) 」

と嬉しそうに持ってきてくれます。


そんな息子が最近ハマっているのがパズル。9、12、16、20ピースの4つセットのものです。
知り合いの子(3歳)が30ピースのパズルを完成させたのに衝撃を受け、我が子の3歳の誕生日にプレゼントしたのはいいんだけど、描かれてる絵を見ずに形だけではめようとするのでまったく出来ず・・・
しばらく放置されてました。

それが最近息子が自分から持ち出してやり始めたので様子を見てたら、間違いつつもなんとか完成。息子も出来上がったのを見て嬉しそうでした。

それから毎日毎日、作ってはバラバラにしてまた作る・・・とず~っとやってます。ず~っとやってるので出来上がるスピードもだんだん早くなってるし。
そろそろ20ピースのやつも出してあげようと思います^^

スイートポテト_f0159230_2394674.gif

by cottoncandy_i | 2008-11-06 23:22 | 日々のできごと
<< おそろい♪ おとこのこポロ >>